明けましておめでとうございます。

さぁ、いよいよ2019年が幕を開け、公演メンバーのダンサー達と共に、自分に喝を入れました!
本番まではあっという間!
ダンサーの資本である、カラダとココロ、自分自身を磨きに磨いて、絶対に上達、絶対に舞台成功!絶対です!とメッセージを送りました。

絶対はないのはわかっています😅
でも、こんな時に絶対という言葉を希望と共に使わなければ、いったいいつ使えば良いのだ?と
私は思ってしまうので、あえて絶対!と言葉がけをさせて頂きました。

もしかしたら、絶対!に届かないかも…と不安がよぎったら、素早く手を打ち仕切り直す!
そんな風に考えています。


さて、新年から本業のバレエ指導のお仕事は、しっかりとお休みをいただき、勉強に励んでおります。
先ずは、この本を熟読。

IMG_3819


一回読んだだけでは、熟読になりませんね😅

二度、三度、疑問を持ったり、身近な知識人に疑問を投げかけ、教えを請いつつ
必要な情報を絞って、身につけていこうと思います。

タイムリーな事に、睡眠の質については、カンパニーダンサーが決定した時点で、全員に意識づけを投げかけていました。
昨年、10月頃の事ですので、実践しているダンサーは睡眠の負債を取り返せている時期かもしれません。さて、どうでしょう…

実際には、すぐに吸収する子もたくさんいましたし、なかなか取りかかれない子もいました。

面白い?と言って良いかわかりませんが、面白い事に、睡眠の質について意識の低いダンサーが、先月いの一番に怪我をしました。

リハーサル中ではなく、アルバイト中にです!!!
ここまでくれば、本人もわかってくれる事と思いますので、これ以上言及はしませんが、その怪我を治すためにも、睡眠の質についてはしっかりと見直してもらい
私自身も、もっと勉強すべきだと感じています。
手出し、口出しせずに、資本を磨く姿を愛情深く見守ります(笑)


眠らない街、休まない街が多く存在する日本で働き、そして踊っていく社会人ダンサー達が、優れた情報を自分の力で選りすぐり、活かして行けますように!

情報の変化は著しく、時には何を信じたら良いかわからないほど、多くのジャンクな情報があふれています。
私もこれまでに、たくさんの情報に振り回され、例え正しくても自分には合わなかったものもありました。
そんな経験から言えることは、やってみないとわからないということです。
信じて取り組んでみないと、得るものは何もないということです。
100ある情報から10、自分に合ったもの、結果が出るものに出会えたら、それは素晴らしい成功なんだと思っています。
あとの90の情報の中にも、取りこぼし、理解不足、実力不足で実践できない高度なものが含まれているでしょう。

それならば、最初に得た10の知識を元に、また挑んでいけばいい。いつしか、20、30、40、50と、とんでもない信頼できる知識量になります。

情報から成功を手にする人は、全体の13.5%しかいないんですもの。(イノベーター理論のアーリーアダプターな人達)

失敗は成功の元!
そう思うと、今挑んで失敗をしているダンサー達こそ信頼できる存在だな…と思えてきます。

もし、挑まないでいたせいで失敗をしたのなら、次は挑めば良いだけですから。


2019年はキラキラダンサーと共に、さらに力強く成長していきます。

本年も、よろしくお願い申し上げます。

Yuko Ballet Foundations 
藤田 優子